トップページ » 猫の病気やケガの治療 » アロエベラジュースと目薬

アロエベラジュースと目薬

ベッドの下に住んでいたレオ。隠れるところがないとかわいそうと思い、ベッド購入と同時に段ボールハウスを作ってあげたところ、お気に入りに。いまだ警戒していて、この箱の中で過ごすことが多いので、目薬を点したりアロエベラジュースをシリンジであげる時はこの段ボールのふたをあけてやっていた。



目薬も最初のうちはがまんして点してくれていた。処方された目薬はムコゾームとリビゲット。猫の目薬も人間の目薬も変わらないんだな。薬をシリンジであげると、飲んだふりしてあとで吐いたりしていたので、薬はごはんにまぜることに。アロエベラジュースは普通にシリンジで飲んでくれる。

かぎしっぽ、やっぱかわいい。

あびこ動物病院からもらったアロエベラジュースのあげ方
・最初の2週間は2mlずつ(1日2回×1mlでも1日1回2mlでも可)あげる
・できればシリンジで。無理なら食事に混ぜて可。
・様子を見て1日1.5ml、最終的には1日1mlを最低3か月続ける
ワクチン接種は口内炎が治ってから(口内炎の状態でワクチンを接種すると口内炎が悪化する場合あるのだそう)

*軽症の場合は1日1mlからはじめてもいいみたいだけど、レオはすでにステロイドの注射を2回打っているのでリバウンド防止のため2mlからはじめる。

あびこ動物病院では、このあとも何度か相談にのっていただきました。ワクチン接種のことは知らずにもう打ってしまったあとでした。

アロエベラジュースはFLPのアロエベラジュース1リットルが送られてきましたが、レオに飲ませるのは2ヶ月分、100mlくらい(投薬びん6本にわけて冷凍)なので、残りは飼い主さんが飲んでくださいとのこと。(便秘とダイエット効果ありだそう)その後楽天などで安いものを探して購入。

by   at 10:24