トップページ » 凛のこと » 凛、2回目のワクチンと回虫

凛、2回目のワクチンと回虫

凛は食欲はまだいまいちなんだけど、すっかり元気になったので、2回目のワクチンをうちに行くことに。(1回目は保護主さんが打ってくれている)2回目のワクチンは3種混合ワクチン。

それと、数日前に凛のうんちに白いひもみたいのがついていたのを2回くらい見たので、凛のうんちを持って動物病院へ。そしたら何と、やっぱり回虫だった!


まずはレボリューションで凛の回虫駆除。トイレ掃除を今日、3日後、1週間後砂を全とっかえと洗浄するように言われる。

レボリューション 6%
回虫だけでなく、ノミやダニ、フィラリアも駆除。猫の首の後ろの皮膚につけるだけ


凛は教えなくても、レオのあとをついてまわってるうちにレオのトイレも使っている。レオのうんちには白いひもはまだ見られないけど、感染してる可能性もあるのでレオ用のレボリューションをもらう。レオのトイレも凛と同じようにトイレ砂、全とっかえ。

凛のトイレは楽ちんだけど、レオのトイレはニャンとも清潔トイレだから少し面倒・・・。だけどあの白いひもがうんちについてるのをみるのはもっといやだ。

2週間後に検便。どうか回虫がなくなっていますように・・・

凛が食欲がないのは回虫のせいなのかな?先生にはかぜが治りきってないせいだと言われたんだけど。ネットで調べると回虫がいると食欲が落ちる猫がいるらしい


写真はうでくみをする凛↓。いっちょまえだなー。


うでくみ部分拡大↓

なんでも、凛は以前も体温を計ってる時に回虫が見つかり、回虫駆除のお薬を飲んでいるらしいんだけど、その時は回虫の卵まで死んでなかったんだな。

ひぃー。実は私、ミミズとか細長くうねうねするものはかなり苦手。夢にでてきたらどうしよう。

レオの保護主さんはたくさんの猫を保護しているので、回虫を見ることも多く、最初、回虫を見たとき1年間そうめんが食べられなかったそう。


by   at 18:27