トップページ » レオ・凛のこと » 猫のしつけスプレー

猫のしつけスプレー

猫は基本的に人間の言うことがわからないと言うが、親の欲目かレオは私が言うことはわかると思う。


言うこと聞いたらごはん多めに。

レオを少しでも怒ろう(そこはダメだよと声をかける程度)ものなら、ちょっとおびえた目で私を見る。(レオをたたいたことはない)もしくはへっぴり腰で逃げる。

反対に全く聞いてくれないのが凛。かみグセは相変わらずひどいし(慣れたせいか以前よりはまし)、そこいらじゅうのコードをかむのである。テレビのうしろのコンポのアンテナ線は噛み切られて無残な姿で落ちていた。


しっぽをかむのも好き♪

レオと対照的で怒られてもへっちゃらな凛。繰り返し、繰り返し同じことをするので、堪忍袋の緒が切れて、しつけスプレーを買うことにした。


左から「ビターアップル」、「ヒッカキノン」、「キャットアウェイ」。右後ろが霧吹き。
結論から言うと、ビターアップルはその場限りでにおいが長持ちしないので失敗。ヒッカキノンとキャットアウェイはそこそこ効果がある。霧吹きもかなりいやがる。

が、しかし・・・嫌がるのはその時だけ。また同じことを繰り返すのである。しょうがないので細めのコードはスパイラルコードを買ってきて保護したり手が届かないようにした。凛は人間の言うことがわかるって保護主さん、言ってたはずなんだけどな・・・


関係ないんだけど、最近レオと凛をさわると静電気がひどかったので、でかい加湿器を買ったらバチバチ言わなくなりました。よかったー。しかし、この加湿器、レビューではおしゃれって書いてたけどちっともおしゃれじゃないのが不満。


ついでにジャイアンツも優勝してよかった!

by   at 18:10