野良猫

最近、晴れた日に、うちのマンションのごみステーションに仲の良い2匹の野良猫を見かける。2匹とも体がとても小さいのでメスのような気がする。ごみステーションがロードヒーティングのせいもあるし、マンションの住人がごみ収集日以外にごみを捨てているので、それをあさるためだ。

時々、駐車場の車の後ろにもその野良猫のうんちだと思われるものが落ちていたり、誰かがえさをあげているのか、リバース(ゲロ)した跡が残っていることもある。(近所で外中飼いしているお宅があるのでそこの猫のものかも知れないし。)


私は猫を飼ってるから猫のうんちもリバース跡も気にならないけど、飼っていない人には不快に感じるから保健所にという話になるのだろう。しかし、この猫たちは好きでごみステーションにいるわけではないのだ。捨てられたか、もしくは捨てられた猫が生んだ猫。


レオも凛も野良猫出身。しかし今はすっかりイエネコなので、暖をとることもご飯を食べることにも困ることはない。でも、レオも凛も保護主さんに保護してもらっていなかったらと思うと本当に紙一重だ。


こんな異常気象だもの、外にいる猫も大変。冬空の下で過ごさなければいけない猫が1匹でも減るといいんだけど。


飼い主、十数年ぶりくらいに風邪(急性鼻炎?)をひき、完全ダウンで2日間寝込みました。ベッドで寝ている間、レオが心配そうに頭の上で一緒に寝ていてくれたのがうれしかった。凛は遊んでくれないのが不満らしく、少しでも私が仕事部屋に入ると遊べ遊べと大騒ぎ。

みなさんも風邪やインフルエンザにお気をつけて。

by   at 15:52