トップページ » レオ・凛のこと » 大きな地震

大きな地震

3月11日の地震が起きた時、札幌でも震度3を記録。うちは4階だけど、ゆっくり何度も揺れてかなり怖く、外に逃げるかどうしようか迷っていた。

凛はキャットタワーの上ですやすや眠っていたけど、異変に気づいてすぐ私のそばに。

何があったの?

大丈夫だよ、こっちにおいで。

と凛に声をかけて、こたつの中のレオをのぞいてみると、案外しっかりしている。

2度ほどかなり大きな揺れがあり、余震はとりあえず夕方までにおさまり一安心。余震の間に、キャリーケースを出してレオと凛のごはんや水を用意。

すると、キャリーケースを出したとたん、慌てるレオと凛。

病院はごめんだ。

病院じゃないって。でも、また大きな地震が来たら入ってもらうよ。

(画像は地震の時に撮ったものではなく、とりだめ画像。飼い主はチキンなので地震が怖いからそんな時にカメラは使えない。)


そんなんで札幌はそれほど大きな揺れではなかったと感じた人も多かったみたいだけど、夜や翌日のニュースで東北地方の被害のひどさを目の当たりにして言葉を失いました。

少しでもという気持ちでYahoo!基金に募金をしました。

東北地方関東大地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

一人でも多くの人が早く救助されますように。

by   at 17:06