猫の里親

レオは1歳2カ月でうちにやってきた。私が成猫を飼おうと思った理由は、猫を飼うのが30年ぶりくらいだったのと、成猫の方が飼いやすいと聞いていたからだ。

あの時、保護主さんのところには仔猫もいて、だけどレオのことしか頭になかった私を保護主さんは不思議そうな顔をしてみていた。それくらい、仔猫を希望する里親さんが多いのだろう。

確かに仔猫はかわいいけど、半月もすれば大人になっちゃうんだし。

仔猫じゃなくなったからかわいくないから捨てるとか、去勢・避妊しなくて子どもが生まれたから捨てるとか、そんな飼い主さんもまだまだいるようだ。

なぜこんなことを書く気になったのかというと、最近の里親募集のいろんなサイトをみて思うことがあったから。

故意に避妊や去勢をせずに、猫を増やし飼えなくなって里親募集をし、自分は途中で飼えなくなったのに「一生面倒みてくれる人にお譲りしたいと思います」なんて言葉をみると「無責任だなぁ・・・」と思ってしまう。

私が子どもの頃は私の田舎では猫の去勢・避妊などしている飼い主さんはいなかったように思う。

なので久しぶりに猫を飼って、今の時代のやり方を知らない人たちもたくさんいると思うけれど、今は室内飼いが主流、去勢・避妊して、20年以上生きる猫たち

どうか人間の都合で簡単に飼って、簡単に捨てたりしないでほしい。

by   at 16:49