トップページ » 凛のこと » 凛のかわいい顔が台無しに

凛のかわいい顔が台無しに

4日前から凛のまぶたが赤くなってきていて(もともと、凛は目の上の毛が少ない。というか全体的に毛も短いし。)、レオとのとっくみあいの時にでもひっかかれたのかと思って心配していたところ、昨日の朝、まぶたが腫れてかゆそうにしていた。

ちょっと、変な顔撮らないでよ。


まるでボクサーのよう。いつもはかわいい顔なのに、これじゃ台無し。

あわてて病院へ行くと、目の上と耳の中も赤くなっていたようで、「アレルギーだと思います」と診断される。食べ物によるアレルギーか、もしくは何かなめたのでそれによるものか。

食べ物で思いつくのはレオがストラバイトが再発してから、phコントロールを朝晩与えるようになったら、凛がものすごく食べるようになったので、phコントロールではないかと言ったところ、先生は魚系のアレルギーになる猫が多いので、まず魚系のものを与えないでと言われる。

(*あとで電話で聞いたのだが、ロイヤルカナンのドライフードに含まれる魚油はいいそうだ。フィッシュミート(魚肉)はダメ。)

これで様子を見てみて、火曜日にまた注射に行くことに。

猫のアレルギーって原因を特定するのが難しいらしい。こうやってどれかの食べ物だけ与えて、そこでOKなら違うものを与えてみてどうなるか確認するしかないらしい。

私は魚を疑っていなくて、phコントロールが違ったら、洗面所の水かお風呂の水があやしいんだけど。気をつけてたんだけど、洗剤残ってたのかなぁ・・・。もっと洗剤念入りに落とすね。

でも今日はこの通り。

病院、反対。

だって、凛お薬飲んでくれないからだよ。まだ少し赤いけど、ひとまず腫れは落ち着いてくれてよかったね。

by   at 14:34