トップページ » 猫のIBD » 猫のIBD

猫のIBD

凛の内視鏡検査の結果がでた。

まーたお腹剃られちゃったの。

検査結果を聞くのと、ステロイドの効果を診るためにエコー検査もしてもらったので、またお腹をそられてしまったのだ。

やはり凛は「IBD」だった。凛の場合は炎症性腸炎。症状は嘔吐のみ。

*IBDについてはこちらのサイトでとても詳しく説明されています。

もう病院行かなくてもいいの?

残念ながら来月も行くからね。

凛は検査後10日間、1度しか吐かなかったので、症状が落ち着いたと判断され、明日からステロイドの量が1と1/4錠に減量になる。

ステロイドの効果は出ているようで、腸の炎症もだいぶおさまっているようだった。

しかし、毛を剃っても凛のお腹にうっすらとトラ模様がかわいい。

女の子なんだから変なところ写さないでよー。

内視鏡の検査結果には「軽度の慢性腸炎」と記載されていたのでIBDではなかったのか?と聞いたたら、

「IBDです。内視鏡検査の結果でIBDとは書かれないので。」

でも、リンパ腫じゃなくて良かったと言ったら、

「IBDは腫瘍に移行する可能性もあります。」

と言われた。

治らないの?

治らないけどお薬で抑えることはできるんだよ。

寛解(永続的か一時的を問わず、病気による症状が好転または、ほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態)目指してがんばろう。

ちゃんと管理しなさいよ。

凛もお薬協力してね。

IBDは食事療法も大切とネットで読んでいたので、凛のご飯のことを聞いたのだけど、今は便の状態もいいので気にする必要はないと言われる。

次回の検診は4月25日。ステロイドの副作用で肝臓が悪くなる場合もあるので、エコー検査に血液検査もする予定。

by   at 16:05