トップページ » レオのこと » ワクチン接種、レオのストラバイトが消えた!

ワクチン接種、レオのストラバイトが消えた!

昨日、レオのワクチン接種に行ってきた。レオはいつもノビパックだったのだけど、今年はフェロセルだった。

そして、おしっこも持っていったのだけど、驚いたことにストラバイトが消えていたのだ!

日ごろの精進のおかげだな。

うーん、それは微妙だけど、やっぱりziwipeakのおかげかも。

もうちょっとがんばってじゃらしをふってくれないと、運動不足になるぞ。

いや、別にもっと凛とふたりで遊んでくれていいんだからね。

ストラバイトは太り気味や運動不足もよくないと言われているので、レオにはなるべく運動してほしいとは思っているけれど、じゃらしをふってもジャンプをしてくれないのが悩みの種。

しかし、レオは多い時で5.9kgあった体重が昨日測ってもらったら5.25kgに。見た目は全然痩せたように見えないんだけど、それも少しは関係しているのかな。

そのうち凛に追いつかれるかもな。

そうなのだ、凛の体重が4.45kgとかなのでだんだん変わらなくなってきている。レオはうちに来た時が4.75kgだったので今ぐらいの体重でちょうどいいのかも。

体重は減りすぎるのは気になるけど、レオは最近毛玉くらいしか吐かないし、うんちは絶好調。それでストラバイトがなくなれば言うことなし!

1日1度のおしっこ回数もいいし(ストラバイトがある猫は頻尿になるから)、口内炎も問題なし、気になっていたしっぽの付け根も何もないようだった。

ちなみにphは7.5。ちょっと高いけど、気にしなくていいと言われる。次回3ヶ月後にもう一度尿検査の予定。


レオと凛のごはん。ziwipeakとアボダーム毛玉ケア。

(友情出演 レオ)
あと、ピュリナワンのインドアキャットをあげている。ロイヤルカナンから足を洗っている最中。


(友情出演 凛)
ziwipeakはジャーキー風のごはんなので、歯垢がつくのかわからないんだけど、歯磨きおやつもあげようと思っている。

(ジャーキー風なので、酒のつまみに食べてみたがさすが猫用、あまり味がしない。)

今週はまだ凛の嘔吐もないし、これで、凛の嘔吐も減ってくれるといいんだけどな。

by   at 12:08