トップページ » 凛のこと » 凛の通院 IBDの経過

凛の通院 IBDの経過

前回病院で診てもらったのが3月23日。約1ヶ月ぶりに大学病院に行って血液検査とエコー検査を受けてきた。

今日も朝ごはんがあたらなくて、チョーお腹すいた。

検査をする時は朝ごはん抜きになるので、今日は3時間ほどで帰ってこれたのだけど、帰ってすぐごはんをあげたら、お腹の空きすぎですぐお水とフードを吐出。

検査の結果はどうだったの?

エコー検査ではリンパ節の腫れは見当たらず、血液検査の結果も肝臓の数値は問題ないって。良かったね。
血液検査の結果

ここ1ヶ月で嘔吐が5回、(うち毛球を吐いたのが2回)吐出が2回、今日吐くまで10日以上吐いていなかったので、症状が落ち着いていた旨、先生に伝える。

明日からプレドニンの量が1錠(5mg)に。ファモチジンとフラジールも引き続き1/4錠と言われ、フラジールをうまく飲ませられないことを先生に伝えると、無理に飲ませなくてもいいと言われる。

フラジールは腸の炎症を抑えるだけでなく、免疫をあげる効果を狙っているのだそうだけど、実際のところ、ステロイドと併用していると効果がわかりずらい気がする。

もう少しお薬上手に飲ませてくれるといいんだけどね。

ごめんね。

うまく錠剤を飲ませられなくて、凛はたまに泡をふいている時がある。(凛はウェットを食べないので、ごはんに薬を混ぜられない。)

かかりつけの病院で処方されていたステロイドはプレドニゾロン。1/4錠で今とそんなに変わらないくらい症状を抑えられていたので、ステロイドの量をそれくらいにはできないのか?と大学病院の先生に聞いたら、

「急にステロイドを減らしたら、また症状が悪化する可能性があります。」

と言われ、断念。

随分嘔吐の数は減ったような気がしたので(一時期は2~3日に1度とか、毎日、しかも1日に何度も吐いていたこともあったので)、嘔吐の回数ってどれぐらいが気にならない範疇なのか聞いてみたところ、

「今のような換毛期にしょっちゅう吐く子はよくいますが、食事のみを吐く場合、1週間~10日に1度吐くのはやはり多い方です。」

とのこと。凛の場合、最近は吐出が多くなったのもいい傾向なのかなと飼い主は思っている。

ホメオパシーのことも聞いてみたのだけど、

「うちではやってないです。」

と言われる。想像していた通りの答えだけどね。

次回の通院は6月13日。このまま嘔吐の回数が減ってくれるといいな。

by   at 17:41