トップページ » レオのこと » レオの尿再検査の結果

レオの尿再検査の結果

レオは先日の健康診断の尿検査でストラバイトが見つかったので、GW明けにに再検査してもらう予定だった。

食事制限はきついんだよなー。

少しは痩せたかな。

動物病院の先生には今食べてるロイヤルカナンのドライフードで様子を見てって言われたけど、レオはおしっこの回数が少ないので、ウェットを食べさせたくて、まず、アニモンダストラバイトケアのウェットとドライフードを買ってみた。

このメーカー、ドイツのメーカーで有名なフードみたいだけど、めちゃくちゃ高い。ウェットは100gで320円、ドライは250gで788円。しかし、レオのお気に召さない様子。

おいらはグルメだからね。

うん、レオには悪いけど、このフード気に入らなくてよかったよ。そして、ロイヤルカナンのphコントロールのウェット、ヒルズサイエンスダイエットのs/d、c/d、メディファスのF.L.U.T.D.(猫の下部尿路疾患)予防のウェットなどを与えてみるものの・・・。

缶詰、缶詰~♪   どれもいまいちだよ。

レオの言うとおり、レオが見向きもしないだけでなく、凛も口をつけない。やっぱ、療法食はまずいんだなぁ。

ちなみにロイヤルカナンのphコントロールのドライフードは普通に食べてくれた。


それで、今日の尿検査の結果はストラバイトが消えて、phの数値も6.5の正常値。実は、ドライフードだけだとおしっこの回数がさらに減り、途中から通常のウェットをあげていたので、先生に相談したところ、今の食生活で2週間後にもう一度尿検査をして問題がなければ、そのまま通常のウェットをあげてもいいとのこと。

ストラバイトが復活しませんように。phの数値が悪くなりませんように。

*尿のphの数値は6.0~6.5の弱酸性がよい。


*現在のレオのごはん
ウェット(朝のみ30g~40gくらい 完食しないことも) 
金缶丸鶏仕立て(マグネシウム0.02%)、モンプチスープ(マグネシウム0.01%のものだけ)、キャラット懐石(マグネシウム0.01%のものだけ) マグネシウムの量は各メーカーに電話して確認。

ドライ(朝と夜で3/4カップくらい 夜はたいてい残す)
ロイヤルカナンpHコントロール、ロイヤルカナンセンシブル、ロイヤルカナンインドア、ロイヤルカナンエクシジェント、シーバデュオ

おやつはささみほそーめんをあげているが、これはマグネシウムが入ってないと言われた。

by   at 18:27