トップページ » 猫のIBD » 凛のIBD 経過

凛のIBD 経過

凛の投薬量は3/24以降まだ病院に行ってないので変わっていない。

なかなかよくならないんだけど。

確かに。

年末にかかりつけの病院でもらっていたステロイド1/4錠を毎日もしくは1日おきに飲んでいた頃より、ステロイドの量は増えているのに今の方が若干嘔吐の回数も増えているし。

大学病院でもらってるステロイドとかかりつけの病院でもらってたステロイドの種類が違うので、レオのワクチンに行ったときに、ステロイドの名前を聞いてこようと思う。

がまんして薬飲んでるのにー。

凛は嘔吐だけだし、他にIBDで苦しんでいる猫さんたちに比べると病状は深刻ではないのだろうが、吐くだけでも体力を使うし飼い主にとっては深刻。どの程度の嘔吐の頻度になったら落ち着いたと言えるのかわからないのがなんとももどかしいところ。

何とかならないの?

もうちょっと様子を見ようね。

今、フードをziwipeakに移行中。レオが食べていると凛も食べるようになったので、徐々に量を増やしていっている。

凛に大きな変化は見られないものの、レオの便の状態がかなり良くなった。軟便がほとんどなくなり、うんちに劇的な変化がみられたのだ。しかもziwipeakはストラバイトにもいいらしいのでphコントロールを与えなくてもよくなりそうだ。

凛のうんちからも一時期みられた粘膜みたいなのがなくなり、良いうんちをしてくれている。うんちの量は減ると書いてあったのだけど、今のところ量は変わらない。

ziwipeakだけにして、凛が吐かなくなってくれることを期待しているのだけどziwipeakだけだと飽きるのか食べなくなってしまうので、まだ時間が必要だ。

ペット用の乳酸菌・コスモラクトも試してみたが、水に混ぜるとあっという間になくなってしまうので、今しばらくはレオに与えているビオフェルミンSを凛にもあげることに。

モンプチのスープ、凛が唯一好きなウェットフードなんだけど、これを食べると吐く確率が高いのが悲しい。

ステロイドと併用して食事や乳酸菌で様子を見ているので、どちらの効果かわかりずらいところはあるが、少しでも凛の嘔吐の回数が減ってくれればと願うばかり。

by   at 15:51