トップページ » 凛のこと » 凛の避妊手術後5日目&羽毛布団に粗相

凛の避妊手術後5日目&羽毛布団に粗相

昨日は兄夫婦と姪っ子ふたりが遊びに来てくれた。レオが隠れるのは当たり前なんだけど、凛まですっかり人見知りになってしまった。しかも姪っ子に威嚇。年末に凛を預けた際に、凛が他の猫を見て威嚇を覚えてしまったようだ。飼い主に対しても遊んでるときにたまに威嚇する。

せっかく遊びに来てくれたんだから、レオも凛も出てきてよー。

だって、はずかしいんだもの。

レオも凛も隠れるものの、姪っ子が持つおもちゃには興味津々だったようだ。姪っ子たちが2~3日うちにいたら、レオも姪っ子たちに慣れるかも知れない。(凛はその日のうちに仲良くなると思うけど)

避妊手術後、ケージで寝かせるのはかわいそうなので、最近夜は私の布団の上で寝ていた凛。なんと今朝、羽毛布団に粗相をしていた・・・。


羽毛布団におしっこをしたのは2度目。最初は部屋に閉じ込められたせいだと思っていたけど、どうやら凛は羽毛布団の上でおしっこするのが好きなのかも知れない。(あの羽毛布団の感触でおしっこしたくなる猫がいるらしい。)


前回やられた時は羽毛布団も古かったし、猫は洗ってもおしっこのにおいがわかるらしく、そこでおしっこするクセがつくらしいので、羽毛布団もベッドカバーも捨ててしまったけど、今回はそうはいかない。

朝から洗濯機まわすまわす。どうやら洗濯機だけでは人間の鼻はだませても、猫の鼻はだませないようなので、専用の消臭液とラベンダーのピローミストを即効で買った。(猫はラベンダーの匂いが嫌いらしい)

もしかして術後服のストレスも考えられるので病院に行って、術後服を脱がせてもいいかどうか傷を診てもらったところ、やっぱりあと2日はがまんしてほしいとのこと。

また術後服に逆戻り。夜にはもうこのガーゼの術後服はボロボロになっていたので、赤い術後服を着せたけど。

凛の手術跡、5cmくらいあって、傷口がふさがるのに時間がかかるのはそのせいなんだろうな。だけど、凛は夜はしばらく寝室出禁

by   at 14:07