トップページ » レオ・凛のこと » 猫の嗅覚

猫の嗅覚

猫の嗅覚はすぐれているのは周知の通りだけど、凛はものすごく鼻がきくので、猫が嫌いと言われている柑橘系のにおいも、ラベンダーのにおいもものすごく嫌がる。

こないだ凛に粗相をされたので買った消臭液とピローミスト↓

左は猫のおしっこの臭いを消す猫用シンプルソリューション濃縮タイプ。(これを薄めておしっこされたところにスプレーし、10分おいたあと洗濯すると臭いが消えるそう。)

一方、レオはどうもあんまり鼻がきかないのかも知れないと思うことがある。

右はラベンダーのピローミスト。このスプレーを飼い主の枕と布団の襟元あたりにかけると、凛はその匂いをいやがってそこには乗らないんだけど、レオは平然と枕の上に乗っている。焼き魚を鼻に持っていってもあんまり反応しないし。(だけど、またたびだけはものすごーく反応する。)

関係ないんだけど、噛む力も凛はすごくて、おもちゃを噛むと放さないんだけど、レオは前歯が少し抜けているせいか、おもちゃを噛んでもずっと噛んでいられない。レオはこの歯だと野生に戻ったとしたら苦労するかも。


そんなちょっと対照的なふたりだけど・・・ベッド交換したふたり。一緒のベッドに入ればいいのにね。


凛の術後服は、14日に脱がせた途端傷口を延々と舐めてしまい、血がにじんできたので、もうちょっと着せることにした。術後服を着たままでも動きはかなり活発になってきたしね。

by   at 14:54