トップページ » 凛のこと » 凛、ステロイドやめる

凛、ステロイドやめる

なんだかご機嫌な顔している凛。

今日もとってもかわいいね。

当り前じゃないの。

ご機嫌な顔をして見つめる先ではレオが吸入器で除菌中だった。

・・・

レオも凛も意外とキャリーケースの中に入れると吸入を嫌がらないのだが、凛はレオが閉じ込められているのを見るのが好きらしく、よくそばで見ていることが多い。

逆にレオが凛の吸入をのぞきに行くと威嚇するくせに。

その後、凛の調子も落ち着いているし、7月31日を最後に凛にステロイドを服用させるのをやめた。凛は3日に1度のペースで吐いているが、吐いた後も元気にしているので、このままやめるつもりだ。ステロイドをやめないといつまでもステロイドで症状を抑えていては治療の意味がないからだ。

8月8日に予約を入れていた大学病院での凛のIBDの定期検診も行かなかった。理由は須崎動物病院での治療にお金がかかること、保険が効かないこと。それから凛がもし症状がひどくなってもかかりつけの病院でステロイドを処方してもらおうと思っているから。今の様子ならそれほど凛の負担にはなっていないと判断している。

レオの毛玉も2度ほどでっかい毛玉だけを吐いたがその後胃液などは吐いていない。食欲もおちないし、ただひとつ気になるのはうんちが軟らかいし、量が異常に多い気がする。きちんと栄養を吸収していない可能性がある。(だから太らないのではないか。)

須崎先生のフォトチェックと電話相談2回目は8月13日の予定。気になることはがんがん聞くぞ。

by   at 17:14